おやすみ4ヶ月目に突入

傷病休暇中で、まだ仕事に復帰できていないわたくし。みなが仕事始めを済ませた今も、家でひっそりこっそりと過ごしています。 「適応障害の休業期間は、短くても三ヶ月」と主治医から聞いていましたので、12月までは休むことになるだろうなぁ・・・と、予想は…

コロナワクチン4回目!

今更ですが、昨日、コロナワクチン4回目を打ってきました! 母と祖母と3人まとめて、同じ接種会場で打ちました。 そのため、今日は女ども全員で 「コロナワクチン打ったから、今日は体調不良になる予定なの」 なんて冗談を言いながら、全員休みで家に籠っ…

お散歩はじめました

相変わらず本調子に戻らない体を引きすりながら生活しています。 改めて振り返れば、めまいが始まった6~7年前からずっと、調子が良くなったことなど無く、 どこを目指して回復と言えるのかもわかりませんね。 一日8500歩の運動をしたら、想像以上の負荷が…

ごはんの適量

先日の記事で、InBody測定をしてきたことをご報告しました。 InBodyでは、自分の基礎代謝も分かります。 筋肉量が少ない私は、基礎代謝も同年代の平均よりも少なめな1089kcalでした。 今は休職中で、デスクワーク以下の運動量しかない生活を続けていますので…

PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)

昨日の記事の続きです。 先週、耳鼻科に行って、久方ぶりにめまい耳鳴りの相談をしてきました。 今現在、適応障害で休職中であること、 仕事(ストレス)がなくなっても、めまいと耳鳴りの症状が改善しなかったこと、 仕事が休みの間に、いろんな体調不良を改…

めまい耳鳴り生活のなりそめ

昨日は、胃痛について書いたので、 本日はめまいの症状について書きます。 今までの経緯を思い出しながら書くので、ダラダラした文章です。 めまいでの通院は、お薬手帳を見返すと、2018(平成30)年4月から、約5年間。 あれ、なんだかもう7~8年のお付き…

ストレス性胃炎

私が抱える体調不良のうち、 慢性的に7~8年悩まされているのが、めまい・耳鳴りの症状です。 そして、今年になってから大変な思いをしているのが、胃痛・肩こりです。 今日は、最近つらくて仕方ない、胃痛について綴ります。 先日の記事にも書いたように…

InBody測定、隠れ肥満でした

先日、公営体育館で、InBody測定をしてきました。 InBodyとは、体成分分析ができる装置で、 筋肉量、体脂肪量のほか、栄養状態などが分かります。 私は、日々の小さな体調不良が積み重なっている原因を探すべく InBody測定に臨みました。 その結果わかったの…

体調が悪い時にできることは…仕事(笑)

昨日から急に寒くなり、自律神経が悲鳴を上げています。 そんな方も多いのではないでしょうか。 雨の日や低気圧の日、月のものがきたときなど、体調がよくない時に 私が家で無意識のうちに始めてしまうことは―――――まさかの仕事でした。 「学芸員とは、勤務時…

2年ぶりの更新

ブログの存在を失念して幾星霜。 この更新に、気が付く人はいるかしら? 最後のブログ記事は、見てみたら2021年7月。 まだまだ新型コロナが猛威を振るっていたころですね。 以来、私は博物館での仕事が軌道に乗り、お仕事に邁進していました。 今は、実は体…

ヤーマンの美顔器買いました!

ヤーマンのフォトプラス買いました!!! RFボーテフォトプラスエクストラ、っていう、ゴールドのボディのやつです。 公式通販で37000円くらい、大きな買い物でした。 奨学金返し終わったし、ご褒美、ってことで!!! (ご褒美が多めなのは、内緒の話) 美…

おじいさんの足洗い

このブログでも以前紹介しましたが、うちは祖父母とともに暮らしています。 最近、90歳のおじいさんが、ひどい水虫を放置して足が膿んで腫れ上がってしまい、 大きな病院で急遽日帰り手術をしてきました。 足の指が大きく腫れ上がり、グジュグジュになっちゃ…

オリンピックが楽しすぎる

アンチオリンピックガチ勢を公言していた私ですが、 オリンピック始まったら、毎日行われるいろんな競技が 面白すぎて、めっちゃ楽しく見ています。 今日は終日家にいたため、女子スケートボードをじっくり拝見しました。 あどけない少女たちがすごい技を繰…

日がのびたね

今日は、代休でした。 シフト調整の休みの為、特にやることもなく、ゆっくり過ごしました。 祖母と一緒に昼ごはんの買い出しにスーパーへ行き、 県知事選の期日前投票に行き、 期限が切れそうな映画のチケットでクルエラを観て、 喫茶店で読みかけだった「推…

奨学金完済!!!

本日、わたくし、日本学生支援機構の利子付き奨学金を、 完済いたしました!!! 嬉しくて、嬉しくて、背中に羽が生えてどこへでも飛んでいけそうな心地がします。 元金380万円、毎月の返済額が約1万8000円。 45歳ぐらいまでかかる予定を、ちょこちょこ前倒…

ダイエットの進捗報告。

4月中旬から 「4月末に観劇に行く(推しに会いに行く)からダイエットしよ⭐️」 って、2週間ぐらいのつもりで始めたダイエット。 緊急事態宣言の憂き目に遭い、チケットが紙切れと化し、 次の観劇予定が6月なので、それまで食事制限を、ダラダラ現在進行形で続…

刀の勉強!

今日は、久々に、日本刀の勉強会に顔を出してきました。 たくさんの名刀が見れて、ウキウキです。 静岡県内で私が参加している勉強会は、 昨年3月よりほとんどの鑑定会が中止になっており、 令和3年度になって、やっと活動が再開しました。 私も、ズボラなも…

かわいいチンチラの旅路が良きものでありますように

令和3年4月21日 午前 7時45分、 ペットのチンチラがこの世を旅立ちました。 チンチラのちーちゃん。 結構ペットロスがひどくて、毎晩泣き腫らしており 昨日は仕事を休んでしまいました。 ちーちゃんが亡くなって3日がたち、今日は仕事に行って来れたので、 …

新年度がはじまりました

今更ですが、4月に入って、新年度が始まりましたね。 あけましておめでとうございます笑 私が転職をキメて、やっと1年がすぎました。 新しい職場での2年目です。 3年の任期付き職員なので、本年度2年目が正念場です。 若葉マークの1年目 正念場の2年目…

(ちょっとセクシャル)ブラジャーのカップが間違っていた話

*セクシャルな話題です。読みたくない人は、ブラウザを閉じるか、ブラウザバックでお戻りください。 ちょっと前の話なんだけどね。 3月に、下着が軒並みくたびれてきたので、新調しに行ったんです。 具体的には、ブラジャーを。 そうしたら、いつも御用達…

祖父入院

3月中旬に、静岡へ移住してきた祖父が、末期の腎臓病で入院しました。 相当に腎臓の数値が悪くなっていたようで、 食欲不振、吐き気、というだけの症状でしたが、すぐに病院に連れて行って正解でした。 とはいえ、自分で立ってトイレにも行くし、起き上がっ…

新しい家族が増えました、その2

1月に、新しい家族として、チンチラを紹介したばかりですが、 3月、このたび、ミュゼ家に、母方の祖父母(91歳&88歳くらい)が引っ越してきて、介護が始まりました!! もともと、チンチラちゃんは、祖父母が飼っていたもので、静岡引っ越しを機に、一足先にう…

日にち薬の効果を待つ

昨日、わたしのツイートがプチバズりしました。 このブログ記事は予約投稿なので、アップされた時点で どのくらいのrt、ファボになっているのかわかりませんが、 拡散されたのには、主張が曖昧なテキストが原因のようです。 気になる方は、わたしのツイッタ…

イラレの不具合

surface Pro 7 に、Adobe cc の、デザインソフト一式(最新のもの!)を、 試しにインストールしてみました。 最初の1ヶ月ぐらいは問題なくモリモリ動いていたのですが、 最近、イラレの保存ができなくなってしましました。 いろいろ調べてみたけど、原因は…

コロナ禍のオシャレ

コロナ禍で、関心が高まったものの中に、「腕時計」があります。 ちょっと華奢で、キラキラした、ジュエリーウォッチが好きで、 約1年間でぼつぼつと収集しています。 マスク生活で、口紅塗っても見えないし、 マスクとメガネだけでも混線するんだから、 ピ…

近くて遠い、来年度の話

本日は入校日で、仕事がバタバタと忙しい1日でした。 現在、春の担当展示の準備が大詰めを迎えており、忙しくしております。 いろんな部署や業者さんから、多種多様な電話やメールが来て、 それを目まぐるしくバシバシさばいて、 無数の文書の決済を回し、 …

聞きまつがい

本日、スーパーでお金を支払う際、びっくりするほどの 聞き間違いをしてしまいました。 明日のお弁当のおかずを購入し、 「581円です」 と言われたので、500円分の商品券と端数81円をレジのトレイに置いたところ、 「397円ですよ・・・?」 と訂正され、大恥…

新しい家族が増えました

お題「ペットを紹介します」 年明けに、家族が増えました! 齢20歳をこえる、おばあちゃんチンチラです。 祖父母の家で飼っていた子を、引き取りました。 私が小学生の時に飼い始めたから、本当におばあちゃんのチンチラです、両目とも白内障かな・・・? 白…

鬼滅の刃、考察

2020年、突然の旋風に巻き込まれたのが、鬼滅の刃。 ぬるいオタクとして、全然ジャンル外の作品が、自分の周りで流行ることは これまで多々あったけど、 鬼滅ほど煽りを受け、感化され、巻き込まれた作品はありませんでした。 鬼滅の刃、実に平成末期〜令和…

余裕のある大人になりたい

大人の魅力として「余裕がある」ことが、挙げられることがあります。 大人の余裕、とか、余裕がある人って、かっこいですよね。 私もそう思います。 私はいつまで経っても、落ち着きがなく、何だか盛り上げなきゃいけない気がして、 ひょうきん族のような日…