恋愛について

最近、恋愛相談を受ける事が多いです。

 

学生の頃は、そんな話を持ちかけてくる友達はいなかったのに、アラサーになってから今更恋の話をするようになりました。焦ったく、もどかしく、糖度高め。

 

他人の恋愛模様とは本当に様々で、自分の恋愛感とは随分違う人が世の中には多数いるのだなぁ、と気付かされます。男の子の立場でも、女の子の立場でも。

私自身は「絶対ムリ、そんな人やめてしまえ…!」と内心思ってても、相談してくる相手は、それでも好きだから悩んでいる訳で。

自分とは違う想いを抱える他者に寄り添って、一緒に考えるという行為は、人の気持ちを汲み取るトレーニングになるようです。大変です笑。

 

そんな彼らに、不束ながら私が掛けさせてもらった言葉は以下のようなこと。

 

・未来の人生の伴侶になって欲しい人とのお付き合いなのかい?

・人肌恋しい時に側にいて寂しさを紛らわせるだけじゃなくて、お互いにちょっと困ってる時・弱ってる時に、安心して頼れるような関係を築けたらいいよね。

・相手が、自分にとって居心地のいい人なのか、冷静に考え直す必要がある。少なくとも、掛け合わせた時に1×2にならなくても、1×1.2とか1×1.5とか、一緒にいる事でプラスになれば大丈夫。1×0.9とか、自分が削られていくようなら、いくら好きでもやめた方がいいと思う。

・愛は時間をかけて成熟していくものだから、若い私たちにはまだ断片しか分からないんじゃない?

・「あなたのことが好きだから、あなたに私の機嫌をとってもらいたい!」っていう甘え方・見返りの求め方は、重い。

・彼氏さんor彼女さんがいるからって、他の人に好意を抱く事がご法度な訳ではない。恋慕と敬愛を使い分ければいいんじゃない?

・もし異性と永く友達で居続けたいなら、男女の関係を持たない方がいいと思う。どちらかが気まずくなって、いつか疎遠になってしまうリスクが高かなる気がする。

・アイドルに嫉妬するな。(苦笑)

・ホントに恋煩いにかかるな。(不眠・動悸・食欲不振など健康を害するほど思い悩まないで!!)

 

……などなど。

メール・電話で相談したり、喫茶店で話聞いたり、自分のことを棚に上げて、恋愛自己啓発オバさんみたいに話してます笑。

 

上記の事も、合ってるか間違ってるか知らんけど、私なりに寄り添って、話をさせてもらいましたが……

みんな相談する相手を間違ってないですかね??笑

 

なかなかすぐに解決する問題ばかりでないので、継続的にいろんな彼氏彼女の事情を掛け持ちして覗き見させてもらってるイメージ。

 

いのち短し恋せよ乙女。一押し二押し三男。

みんな悔いの残らないように、若いうちに大恋愛を経験してください!!!