大河ドラマはまとめて見るのがいいみたい

最近地元の図書館に、大河ドラマ真田丸」のDVDが全巻揃っていることを知り、今更ながら見ております。

 

大河ドラマ、毎年「今年こそは見よう!!!」と意気込むものの、必ずどこかで挫折してしまうんですよね…。

今年の西郷どんも同様に、島津斉彬公が不慮の死を遂げた所から、見れてない…。

 

どうも私は、大河ドラマはまとめて見るのが良さそうです。

毎週日曜日の夜、というルーティンが、ハードルが高いみたいなので、これからは西郷どんも数週間分録画を溜めて見てみようかな、と思います。

 

さて。

近日見始めた真田丸ですが、作業をしながら見ていると、すっかり話について行けなくなります。

私は戦国時代がどうも苦手で、歴史の流れと人と土地との情報量が多くて、なかなか覚えられません。

覚えられないというか、覚えた先からすぐ忘れて行くというか。

戦国武将の小説も、読んだはずなんだけど…天地人とか、太閤記とか、でも全然内容覚えてないんですよねぇ。読んでる時はワクワクドキドキで楽しく読むんだけど、読むペースにスピードが出すぎてるせいか、長期記憶に残らない。

 

とはいえ、なんとか歴史を勉強せねばならない状況にあるので、藁にもすがる思いで…とりあえずエンタメ性の高いものから手を出して、頑張ろうと思います。

 

私、美術畑とアートマネジメント畑だから…歴史はてんで門外漢なんだよなぁぁぁ。

高校日本史B以来の歴史…ハードルが高いっす…。