新藤五国光の刀
新藤五国光(しんとうご・くにみつ)は、鎌倉時代後期の相模国(現在の神奈川県)の刀工です。
鎌倉幕府のお膝元で作られ、その刀の特徴を持つものを「相州伝」とか「相州物」という言い方をしますが、新藤五国光はその最初の人・鎌倉鍛冶の祖と伝わります。
最近、縁があり新藤五国光について勉強しており、奇しくも新藤五国光の短刀を見せてもらう機会があったため、今回のテーマに選びました。
新藤五国光のキーポイントは「凛とした佇まい」。
粟田口(国綱)の作風を踏襲する、小板目がよく詰んだ美しい地鉄なんだけど、
刃文が違う。
粟田口のはんなりとした直刃よりも、新藤五国光は沸が強いキリッとした印象の刃を焼きます。
粟田口よりも焼きが強いそうです。
相州物は新藤五国光のみならず、貞宗や大進房などにも共通しますが、
密教や修験と深いかかわりがあります。
相州の刀は、守護の祈りの表現であるといいます。例えば
(1)蒙古からくる敵を退散させる、国家安泰の祈り
(2)不動明王のようにただそこにいて目を光らせて悪を遠ざける、武士の祈り
など。
私は日本刀を理解するときに「命を殺めるための刀」という用途よりも、
「お守り刀」というほうが、日本刀の存在意義や役割として、尊いものがあると思っています。
その点相州の刀は、守りたいという祈りが込められており、
なんとも美しく気高い魅力のある刀だろう、と感じ入ってしまうのです。
先ほどの粟田口と比べるなら、
粟田口の短刀が優雅な上品さをたたえているとしたら、
新藤五国光の短刀は凛とした美しさとでも言いましょうか。
新藤五国光の覚悟に満ちた凛とした緊張感や強さを、
ちゃんと見て感じ取れるようになりたいなぁ、と思います。