次の課題は斬り上げ

今日は刀で斬る活動に参加してきました。

地元の有志の刀好きが集まって、畳表を巻いたものを斬っていきます。

私はパワー不足と技術不足で、全然うまく斬れません。

最近ようやく一番簡単な袈裟斬り(右上から左下に斬り下ろす)ができるようになりました。

逆袈裟(左上から右下に斬り下ろす。右利きの人は袈裟斬りよりちょっとやりにくい)は、50%ぐらいの成功率で、なんとか袈裟斬りはできるようになってきました。

 

 

次の課題は斬り上げです。

全然出来ません笑!!!

刃をかなり寝かせる必要があるので刃筋を通すのが難しいのと、斬るときの体勢が悪く腰が逃げてしまい、体が引けてしまうのと、原因は刀のおじさま方がよく教えてくださるのですが、なかなか体がうまく動きません。

パワーが少ない上に、手首のスナップとかも効かない私は、刀の重さと刃筋を通して無理のないやり方でないと斬れないと思うのですが…

ちょっとこれから要練習です。

袈裟斬りができるようになるまで1年かかったから、斬り上げも1年かかるかなぁ(遠い目)

ゆっくりでも、レベルアップしていければいいと思います。