リーダーシップについて

 本当に、身の周りには、かっこいいリーダーがいない。

「本当に組織として一緒にやる気があるのか???」というような

甘ったれた態度で人の上に立つ人が目立ちます。

 

日大アメフト部の一連の問題は、ちょっと気持ち悪過ぎます。

 

本来、リーダーって

「部下の物が失敗を犯したら、それは自分の責任である」っていって

大きく受け止める器が求められる地位だと思うんです。

 

「お前たちは全力でやれ、そのかわり間違った事をすれば、それはすべてリーダーである自分の責任だ」

って、リーダーが大きくどっしり構えていてくれるから、それについて行く側も、

リーダーの顔に泥を塗ってはいけない、でも全力で頑張らなきゃいけないって

獅子奮迅するものじゃないのかね。

 

選手が勝手に誤解をした、なんて言って、言い逃れをしようとするから、

世間がそれを許さない。

もはやリーダー云々ではなく、ここまで来ると人情がないというか、ひとでなしというか。

仮にリーダー本人に非がなかったとしても、そんな逃げ腰な態度のリーダーについていきたい人はいないですよね。

 

そして、リーダーシップの欠如のために自分の部下を傷つけるような奴については、

命まで取ろうとは言わないよ。ただ社会的に死んでくれればいいと思ってます。

同じ組織化でのうのうと生き残ろうとするなんて、言語道断。

 

カリスマまで求めないよ。

でもリーダーとして人情のある大きな懐で部下をまとめられる器がない人が、周りに多すぎる気がします。