2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のトラウマ

今週のお題「雪」 今日は初めて、はてなブログの今週のお題を取り上げてみようと思います。 今週のお題は雪と言う事ですが、私は10年間、冬が大嫌いでした。 大学4年生の冬、卒業論文のプレッシャーと、充分にバイトができず金銭的に困窮した極貧の生活の中…

2月の読了は5冊

スマホの自動音声読み取り機能の利用で、わたしの読書環境が一変しました。 学芸員という職業柄、勉強することをやめられない身の上ですので、退勤後に元気と時間があれば、仕事に関する知識の補填に回しす日々。学生時代に興味のあった経営やマーケティング…

落語とギャラリートーク

私の友人が突然落語ができるようになりたいと言い出したので、私が敬愛してやまない林家たい平さんの落語を紹介しました。 学生の頃に落語はよく聞いており、1人で寄席に行ったりYouTubeで作品を聞き流しておりました。 学生の頃は東京に住んでいたので、よ…

遠州画人の勉強

昨日から、遠州画人の勉強を始めました。 郷土の画家の勉強です。 初めてやるのですが、職場にあった本中道朔彌(弓へんなし)『遠州画人伝』(昭和61)をテキストに、ようやく50ページぐらいを読みました。 内山真龍や大須賀鬼卵、大庭松風や村松以弘など、聞い…

Kindleアプリの読み上げ機能がすごい

今更ですが、スマホにKindleのアプリをダウンロードし読み上げ機能を使ってみました。 もともと勝間和代さんの無料メルマガで存在は知っていたのですが、1年以上購読しているにもかかわらずなかなか手をつけなかったことが悔やまれるほど、非常に便利なツー…