2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正宗について

相州伝シリーズ、今日は正宗について。 正宗は言わずと知れた刀剣界の巨匠であり、その美しさや品格の高さは他の追随を許さず、不動の地位を築いています。 正宗・長光・来国俊は、鎌倉後期の三大巨匠とも言え、どの刀工もそれぞれの持ち味を持って後の世に…

相州鍛治の成り立ち

2019年5月29日深夜のブログで、新藤五国光について書きました。 今日は、相州鍛治の成り立ちについて書きます。 先にも書いたように、相州鍛治とは、現在の神奈川県で起きた刀鍛冶の総称で、新藤五国光・行光・正宗・貞宗・広光・綱広などがいます。 相州鍛…

新藤五国光の刀

新藤五国光(しんとうご・くにみつ)は、鎌倉時代後期の相模国(現在の神奈川県)の刀工です。 鎌倉幕府のお膝元で作られ、その刀の特徴を持つものを「相州伝」とか「相州物」という言い方をしますが、新藤五国光はその最初の人・鎌倉鍛冶の祖と伝わります。 最…

「サードプレイス」としてのミュージアム

美術館で働いていると、「あなたが目指す美術館は?」と問われることがあります。 私が目指すミュージアム*は 「市民にとってのサードプレイス」です。 *ここでいうミュージアムは広義の博物館を指す。美術館・歴史資料館・文学館・動物園・植物園・水族館…