おやすみ4ヶ月目に突入

傷病休暇中で、まだ仕事に復帰できていないわたくし。
みなが仕事始めを済ませた今も、家でひっそりこっそりと過ごしています。

適応障害の休業期間は、短くても三ヶ月」と
主治医から聞いていましたので、12月までは休むことになるだろうなぁ・・・と、
予想はしていました。

いざ3ヶ月休み来た感想は、
「慢性疾患は、3ヶ月休んだ程度じゃ治らない」です。

未だに、めまい・耳鳴りも、お腹が痛いのも続いています。
特に、最近急に冷え込んできたせいか、
めまいがひどいですね。
顕著にぐるぐると世界が回る。
典型的な「回転性めまい」です。

お腹が痛いのも深刻です。
胃の調子が悪いから、口腔内に胃液のすっぱい感じが上がってきます。
腸の調子も悪いから、下痢が続いてしまっています。
便秘よりマシかな、とは思うものの、
毎回便器を汚してしまうし、
便意を感じたあと、爆発までの我慢が効かないのが難点です。

正直、ひとつひとつの症状は、
我慢ができないほどではないと思います。
胃炎を抱えて仕事をしている人もいます。
メニエールと付き合いながら仕事をしてる人も、大勢います。

私自身も、今まで仕事をしている時にも、
めまい・耳鳴りを抱えながら仕事をしていたので、
できないことはないと思うんです。
でも、小さな体調不良が重なってしまうと、つらくなります。
普段の生活でもギリギリの低空飛行ですが、
凶悪な末端冷え性とか、岩のような肩こりとか、
下痢でトイレに籠城とか、月のものとか、寒冷じんましんとか、
不調が重なると、普通の生活が苦しくなります。

また、これらの症状は、みんな何かしら持っているため、
理解を得るのが難しいな、ということにも気づきました。

「めまいがするのは、夜更かしのせいだ」
「胃液が上がってくるのは、食べ過ぎだ」
「下痢が続くなら、コーヒーなどの刺激物をやめろ」
「肩こりは、運動不足」
「夜寝れないのは、スマホのやりすぎ」

などなど、いろんな人からいろんなことを言われます。

正直、スッと寝れるんだったら、こんなに苦労してない。
日々の運動量が少ないから、これ以上食事を減らすと1日1200kcalとか1500kcalになっちゃう。
お酒飲まないんだから、薄いコーヒーぐらい飲ませてよ・・・!

と、まあ、このように、いろいろな想いを抱えて、日々をやり過ごしています。

昨年末に細々と再開したこのブログ。
体調不良の記録として使っていたのですが、
慢性的な症状だから、毎日書いても、
内容が同じになってしまうんですよね。

そのため、無理に毎日更新することはせず、
書きたいネタがあったら更新するよう、
今後もユルく続けていきたいと思っています。