2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日にち薬の効果を待つ

昨日、わたしのツイートがプチバズりしました。 このブログ記事は予約投稿なので、アップされた時点で どのくらいのrt、ファボになっているのかわかりませんが、 拡散されたのには、主張が曖昧なテキストが原因のようです。 気になる方は、わたしのツイッタ…

イラレの不具合

surface Pro 7 に、Adobe cc の、デザインソフト一式(最新のもの!)を、 試しにインストールしてみました。 最初の1ヶ月ぐらいは問題なくモリモリ動いていたのですが、 最近、イラレの保存ができなくなってしましました。 いろいろ調べてみたけど、原因は…

コロナ禍のオシャレ

コロナ禍で、関心が高まったものの中に、「腕時計」があります。 ちょっと華奢で、キラキラした、ジュエリーウォッチが好きで、 約1年間でぼつぼつと収集しています。 マスク生活で、口紅塗っても見えないし、 マスクとメガネだけでも混線するんだから、 ピ…

近くて遠い、来年度の話

本日は入校日で、仕事がバタバタと忙しい1日でした。 現在、春の担当展示の準備が大詰めを迎えており、忙しくしております。 いろんな部署や業者さんから、多種多様な電話やメールが来て、 それを目まぐるしくバシバシさばいて、 無数の文書の決済を回し、 …

聞きまつがい

本日、スーパーでお金を支払う際、びっくりするほどの 聞き間違いをしてしまいました。 明日のお弁当のおかずを購入し、 「581円です」 と言われたので、500円分の商品券と端数81円をレジのトレイに置いたところ、 「397円ですよ・・・?」 と訂正され、大恥…

新しい家族が増えました

お題「ペットを紹介します」 年明けに、家族が増えました! 齢20歳をこえる、おばあちゃんチンチラです。 祖父母の家で飼っていた子を、引き取りました。 私が小学生の時に飼い始めたから、本当におばあちゃんのチンチラです、両目とも白内障かな・・・? 白…

鬼滅の刃、考察

2020年、突然の旋風に巻き込まれたのが、鬼滅の刃。 ぬるいオタクとして、全然ジャンル外の作品が、自分の周りで流行ることは これまで多々あったけど、 鬼滅ほど煽りを受け、感化され、巻き込まれた作品はありませんでした。 鬼滅の刃、実に平成末期〜令和…

余裕のある大人になりたい

大人の魅力として「余裕がある」ことが、挙げられることがあります。 大人の余裕、とか、余裕がある人って、かっこいですよね。 私もそう思います。 私はいつまで経っても、落ち着きがなく、何だか盛り上げなきゃいけない気がして、 ひょうきん族のような日…

2020年買って良かったもの(続き)

お題「#買って良かった2020 」 昨日のお題「2020年買って良かったもの」の続きです。 ずばり!Amazonのタブレット fire HD 8 です! Amazonユーザーの刀剣女子で、タブレットを持ってない方がいらっしゃったら 是非とも布教したい。 私のfire HD 8ちゃんは、…

牛歩に何度でもやり直せばいい!!

お題「#買って良かった2020 」 今日は、半年以上ぶりのブログの更新です。 昨年も、年の初めにいろんなことにチャレンジしましたが、 全然習慣になりませんでした。 年末年始に、仕事の休みが増えると、いろんなことができそうな気がするんだろうけど、 どう…