ごはんの適量

先日の記事で、InBody測定をしてきたことをご報告しました。

InBodyでは、自分の基礎代謝も分かります。

筋肉量が少ない私は、基礎代謝も同年代の平均よりも少なめな1089kcalでした。

今は休職中で、デスクワーク以下の運動量しかない生活を続けていますので、

おそらく1日に必要なカロリーは1300~1500kcal程度になるかと思います。

 

その範囲に食事を納めようとすると、家族と同じような昼食・夕食のボリュームでは

多すぎてしまうんですよね。

家族に合わせて無理に食事をたくさん食べると、あとからちゃんと体調が崩れます。

体って正直ですね。

本当は、もっと基礎代謝と運動量を増やして、みんなと同じごはんが食べられるようになりたいです。

 

酷い胃痛が発症して、もうすぐ1週間が経つ頃かと思います。

そろそろ、軽い運動を再開してみようかな、とも画策中。

「1日に8000歩は、頑張りすぎ」とお医者様にも言われたので、

運動の頻度と量をどのように調整しようか、まだ考え中です。

週に2回ぐらい負荷をかけようか、それとも毎日ちょっとづつ負荷をかけようか。

いずれにせよ、運動をしないという選択肢は無いと思ってます。

だって、体調不良の原因の根幹には、きっと私の肥満体質と筋肉量不足があると予想されるので。

せっかくの休みだから、やっぱりきちんと治したいですよね。

 

1日8000歩も歩けない虚弱体質は、本当にどうにかしたいと、私自身も困っています。

友人とウインドウショッピングに出かけるのも、体調が悪くなっちゃうから実は苦手だったり

旅行に行くときも、体調が悪くならないか心配したり、

そういう生活から、抜け出したいです。

筋肉筋肉・・・!筋トレ苦手だけど、運動も好きじゃないけど、背に腹は代えられない。

 

休職して時間に余裕ができたから、InBody測定をして、医者通いだけでは分からなかった

食事の適量の目安も、自分の体の弱点も、知ることができたと思います。

牛歩牛歩ですが、健全な生活にむけて前に進んでいきたいと思います。

 

体調不良記録も、だいぶ言いたいことは記録できたと思います。

なので、おそらく、今日のごはんの適量について書いたら、

経過報告的に、不定期に記事にすると思います。

 

文章を書くことは継続したいので、更新は続けていきたいのですが

明日から何を書こうかな。

毎日家にいるだけなので、家族とペットのことしかネタが無いんですよね。

考えます。