お散歩はじめました

相変わらず本調子に戻らない体を引きすりながら生活しています。

改めて振り返れば、めまいが始まった6~7年前からずっと、調子が良くなったことなど無く、

どこを目指して回復と言えるのかもわかりませんね。

 

一日8500歩の運動をしたら、想像以上の負荷がかかったみたいで、

とんでもなく体調が悪化して以来、ビビッて体を動かすことが億劫になっていました。

動かなすぎるのも良くないので、昨日から近所のお散歩を始めました。

 

距離は2~3キロ、30分ぐらい、歩数は3000~4000歩ぐらいです。

冬になって、寒さと乾燥で、歩き出すと太ももがかゆくなってしまうのが難点。

家を出る前にボディクリームを塗って摩擦を抑えようと手を打ってみても、

あまり効果はありません。

最後1キロぐらいの道中は、太ももの痒さを我慢しながら、慌てて家に帰るようになってしまいます。

 

このまま体が弱り続けたら、普通の外出もままならなくなりそう。

困ったなぁ。

 

お散歩しながら、20代前半の、まだまだ元気が有り余っていたころを思い出すんです。

当時はとにかくお金が無くて、200円ぐらいの電車賃やバス代をケチって

2~3キロの距離ならスタスタ歩いていました。

確かに、若い時の私は、もっとスタミナに溢れて、ある程度のことは体力で解決する

パワーがあったことを思い出しました。

 

年も年だしね、あの頃の様な元気な体に戻るとは思っていないけど、

それでも今よりは、なんとか体力をつけたいなぁ、と考えています。

考えるだけで、まだあまり運動はできていません。

まずは、体を休めるところから・・・。