2023-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン4回目!

今更ですが、昨日、コロナワクチン4回目を打ってきました! 母と祖母と3人まとめて、同じ接種会場で打ちました。 そのため、今日は女ども全員で 「コロナワクチン打ったから、今日は体調不良になる予定なの」 なんて冗談を言いながら、全員休みで家に籠っ…

お散歩はじめました

相変わらず本調子に戻らない体を引きすりながら生活しています。 改めて振り返れば、めまいが始まった6~7年前からずっと、調子が良くなったことなど無く、 どこを目指して回復と言えるのかもわかりませんね。 一日8500歩の運動をしたら、想像以上の負荷が…

ごはんの適量

先日の記事で、InBody測定をしてきたことをご報告しました。 InBodyでは、自分の基礎代謝も分かります。 筋肉量が少ない私は、基礎代謝も同年代の平均よりも少なめな1089kcalでした。 今は休職中で、デスクワーク以下の運動量しかない生活を続けていますので…

PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)

昨日の記事の続きです。 先週、耳鼻科に行って、久方ぶりにめまい耳鳴りの相談をしてきました。 今現在、適応障害で休職中であること、 仕事(ストレス)がなくなっても、めまいと耳鳴りの症状が改善しなかったこと、 仕事が休みの間に、いろんな体調不良を改…

めまい耳鳴り生活のなりそめ

昨日は、胃痛について書いたので、 本日はめまいの症状について書きます。 今までの経緯を思い出しながら書くので、ダラダラした文章です。 めまいでの通院は、お薬手帳を見返すと、2018(平成30)年4月から、約5年間。 あれ、なんだかもう7~8年のお付き…

ストレス性胃炎

私が抱える体調不良のうち、 慢性的に7~8年悩まされているのが、めまい・耳鳴りの症状です。 そして、今年になってから大変な思いをしているのが、胃痛・肩こりです。 今日は、最近つらくて仕方ない、胃痛について綴ります。 先日の記事にも書いたように…

InBody測定、隠れ肥満でした

先日、公営体育館で、InBody測定をしてきました。 InBodyとは、体成分分析ができる装置で、 筋肉量、体脂肪量のほか、栄養状態などが分かります。 私は、日々の小さな体調不良が積み重なっている原因を探すべく InBody測定に臨みました。 その結果わかったの…

体調が悪い時にできることは…仕事(笑)

昨日から急に寒くなり、自律神経が悲鳴を上げています。 そんな方も多いのではないでしょうか。 雨の日や低気圧の日、月のものがきたときなど、体調がよくない時に 私が家で無意識のうちに始めてしまうことは―――――まさかの仕事でした。 「学芸員とは、勤務時…

2年ぶりの更新

ブログの存在を失念して幾星霜。 この更新に、気が付く人はいるかしら? 最後のブログ記事は、見てみたら2021年7月。 まだまだ新型コロナが猛威を振るっていたころですね。 以来、私は博物館での仕事が軌道に乗り、お仕事に邁進していました。 今は、実は体…