2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メル友ができたようです

最近、over80歳のおじいちゃんと、メールで楽しく会話をしております。 同じ日本刀の会に参加している大先輩なのですが、近年の刀剣ブームで女性が入ってきたことを大変喜んでくれて、可愛がっていただいております。 お歳は大きいけれど、気力があるし、日…

熱中症注意

昨日、会議で危うく熱中症になりかけたようです。 30名ほどが詰める、冷房が付いていない会議室で、60分強の会議だったのですが、 なんとなく始まる前にから体調悪いなーって思ってたんですよね。 お昼ご飯の後だから血糖値が上がってるのかなぁ、とか、車酔…

最高の褒め言葉

ミュゼたんの定期ツイートで、「来館者の声を届けるにはアンケートが有効!」と呟いておりますが、先日、自分の職場で行ったイベントで、最高のお褒めの言葉をいただきました。 それは 「安定した運営」 という、たった6文字のご意見です。 本当に、何事もな…

博物館オフとは?

「博物館オフ」とは、ミュゼたん(旧名博物館学たん)が主催して、みんなでミュージアムに行くオフ会です。 コンセプトは、主に以下の3本柱 1.ミュージアムに行くきっかけを作ろう 2.ミュージアム好きで集まって、たくさん語ろう 3.いろんなジャンルのミュージ…

【速報】第4回博物館オフ、やります!

今年、2019年夏に、約5年の休止を経て、 第4回博物館オフを実施します!! 場所は、滋賀県の佐川美術館さん。 これまで都市部ばかりの開催でしたが、今回は初めて地方でやります 日程は、準備が決まり次第発表しますが、(小声:ひょっとしたら平日開催になる…

車を買うぞー🚘

6月に入ってから悩み続けていた車の購入について。 スズキの Lapin modeにする事にしました 決め手はデザインです。 以前のブログで、ダイハツのタントを検討していると書きましたが、タントは両側自動スライドドアなど高い機能がある代わりに、総重量が重く…

次の課題は斬り上げ

今日は刀で斬る活動に参加してきました。 地元の有志の刀好きが集まって、畳表を巻いたものを斬っていきます。 私はパワー不足と技術不足で、全然うまく斬れません。 最近ようやく一番簡単な袈裟斬り(右上から左下に斬り下ろす)ができるようになりました。 …

美術屋の語る刀と、歴史屋の語る刀

一生懸命刀の勉強を続けています。 主に過去の展覧会の図録をメインのテキスト、作風辞典や鑑定秘書、全集などを副読本にしています。 ふと気になったのは、刀の評論について。 わたしはもっぱら美術畑の人なので、実は歴史の機微はあまり得意ではありません…

取らぬ狸の皮算用

先日のブログで交通事故にあったと書きましたが車の修理見積もりを出してもらったところ車の評価額より修理費用の方が高くついてしまいました。 すなわち、全損です!!! 私の車は約15年選手のベテラン軽自動車でしたので、評価額は非常に低かったです。それは…

洋服についたアクリル絵の具が落ちた!

ご無沙汰しておりますミューゼです。 毎日ブログを書こうと思って1週間続きませんでした…。 毎日記事を更新するってすごく大変ですね。 何よりネタが続かない。 最後のブログのネタが私が交通事故にあった話なんですけれども、交通事故にあった私は気が動転…

心頭滅却火もまた涼し

今私は三日月宗近のコスプレ衣装の手直しをしています。 中古で買った三日月宗近の衣装の腰紐の方が大変作りが悪かったので気にいらず、自分で作り直しています。素材には、黄色いポリエステルの半幅帯を使い行ってみました。今一生懸命ぬっています。 この…

ボランティアガイドのこと

私が働いている美術館にはボランティアガイドさんが複数在籍しています。 毎日いるわけではありませんが、土曜日日曜日の休日やお客様が多い日には、滞在してもらうよう頼んでおります。 私が理想とするボランティアの活動方針は、 「細く長く、無理なく続け…

好きな刀が決められない

「どんな刀が好きなの?」という質問に対する返答が難しいです。 まず、勉強中の身の上であるため、刀の好みは常に流動的です。 刀を勉強し始めた頃は、青江や安綱が好きだと言っていましたが、青江や安綱を見る機会はそう多くありません。 なので「どんな方…