2018-01-01から1年間の記事一覧

【展覧会レポート】ミケランジェロと理想の身体 国立西洋美術館

トーキョーに出てきました!! 国立西洋美術館「ミケランジェロと理想の身体」展に行ってまいりました。 ここ1年ぐらい、気になる存在だったんです、ミケランジェロ。 仕事関係の方から、熱いミケランジェロ推しの話を聞いてから、なんとなく機会を待ってお…

【展覧会レポート】外伝:MOA美術館に夢中!(博物館学編)

先日、 熱海のMOA美術館に行ってまいりました。 (写真は、ヘンリー・ムーアの作品を見て、一緒に座りたくなっちゃった人のポーズ) 今期の展覧会はなんと!全館写真撮影okという太っ腹ぶり!! 改修されてキレイになったMOA美術館を、作品のみならずしつらえ…

【展覧会レポート】琳派-光悦と光琳 MOA美術館

熱海のMOA美術館へ、展覧会「琳派-光悦と光琳」を見に行きました! 琳派展は、なんと館内ほぼ全作品写真撮影OKという太っ腹ぶり!! お気に入りの作品は遠慮なく写真を撮って来ました。 写真があると、ブログでも紹介しやすいね。 お目当ては、本阿弥光悦の…

大河ドラマはまとめて見るのがいいみたい

最近地元の図書館に、大河ドラマ「真田丸」のDVDが全巻揃っていることを知り、今更ながら見ております。 大河ドラマ、毎年「今年こそは見よう!!!」と意気込むものの、必ずどこかで挫折してしまうんですよね…。 今年の西郷どんも同様に、島津斉彬公が不慮…

歌仙兼定コスプレをして分かったこと

つい、思いつきで、歌仙兼定のコスプレ衣装を買ってしまいましたwww 注文の衣装に不良があり、再度届くまで数週間。 さらに、初めてウィッグのセットに怯え手こずり数ヶ月。 先日、初めて家で、全部身につけてみましたwww それが、こちら! ジャーーン!!!…

【居合】本日は自主練日!!

本日は居合の自主練日。 先生は不在ですが、有志で集まってぼちぼち練習をする日です。 私は仕事が終わらなくて、やむなく遅刻して参加… 立ち技と座り技を一通り練習しました。 まだ、合宿の熱冷めやらず。 血振り!納刀!膝! 抜き付け!鞘引き!目付け! …

【居合】水鷗流の合宿に初参加

すっかり、ブログの存在を忘れて幾星霜… 先日、居合の合宿に参加してきました。 習い始めてようやく1年が経ち、合宿への参加はお初でございます。 合宿のタイムスケジュールはこんな感じ↓ 1日目 13:00〜16:30 稽古(小具足10本) 16:30〜17:00 事務連絡 17:00…

静岡県民なのに緑茶でお腹が痛くなる話

歳をとって体が変わったせいでしょうか。 体に合わない食べ物が、増えました。 牛乳、豆乳、スーパーお惣菜の揚げ物、そして緑茶。 具体的な症状としては、体に合わない食べ物を摂取すると、数分〜数十分後にトイレに駆け込み、籠城戦を始めます。 リスクマ…

居合のお稽古

退勤後、今晩は居合のお稽古でした。 居合は習い始めて、ようやく1年が過ぎたところ。 やっと道着や居合刀が一式揃ったばかりのビギナーです。 通っているお教室では、古流をおしえてもらっており、昇段試験に挑戦する予定は、今のところありません。 ゆる…

リーダーシップについて

本当に、身の周りには、かっこいいリーダーがいない。 「本当に組織として一緒にやる気があるのか???」というような 甘ったれた態度で人の上に立つ人が目立ちます。 日大アメフト部の一連の問題は、ちょっと気持ち悪過ぎます。 本来、リーダーって 「部下…

【展覧会レポート】駿河の白隠さん さのび 佐野美術館

昨日、佐野美術館の展覧会「駿河の白隠さん さのび」に行ってきました! 会期2日目、オープンほやほやの展覧会でっせ(^∇^) 今回は、さのび日本刀初心者講座の仲間と一緒に拝見してきました。 「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」 …

20代の無理が30代になると体に出て来るよ

最近、めまいと耳鳴りがひどくて、退勤後居合の練習ができません。 1日に一つのことしかできなくて…例えば仕事して一日終わり、休日なら一箇所出かけて一日終わり、みたいた感じで、一つミッションクリアすると疲れ果ててしまい、残りのものに手をつけられま…

【展覧会レポート】兼定 刀都・関の名工 岐阜県博物館

先日、岐阜県博物館の展覧会「兼定 刀都・関の名工」へ行ってまいりました。 道中は、刀のおじ様の先輩たちと、楽しゅうございました!!! のさだちゃんを、こんなに多数並べて見るのは初めてで、大変眼福でございました。 展示はおおむね制作年代順になっ…

恋愛について

最近、恋愛相談を受ける事が多いです。 学生の頃は、そんな話を持ちかけてくる友達はいなかったのに、アラサーになってから今更恋の話をするようになりました。焦ったく、もどかしく、糖度高め。 他人の恋愛模様とは本当に様々で、自分の恋愛感とは随分違う…

【展覧会レポート】モネ それからの100年 名古屋市美術館

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/monet 名古屋市美術館展覧会「モネ それからの100年」を見てまいりました。 モネは、私の浅薄な美術人生の中で、大きなインプレッション(印象)を残した作家です。 すこし、昔話を聞いてください。 私にとってのモネ作…

同窓会が楽しくなるのは、きっと60歳以降

先日、30歳を節目に、中学校の同窓会がありました。 歳がバレちゃうけど、まぁいいか。 久々、というか20歳の成人式ぶりに会う、普段何のつながりもない人たちだけど、 幼い頃の面影を残す人が多かったのが印象的です。 そして、同窓会に来る器の広さを持っ…

ブログをはじめました

こんにちは、twitterでミュゼたん @museology_tan というアカウントを運営しています。 ミュゼたんを始めてから早5年、今まで何度かブログチャレンジをしてみたものの、 挫折を繰り返しておりました・・・ 先日、とある人から「アウトプットをしろ」「今後…