車を買うぞー🚘

6月に入ってから悩み続けていた車の購入について。

 

スズキの Lapin modeにする事にしました🙌

決め手はデザインです。

以前のブログで、ダイハツのタントを検討していると書きましたが、タントは両側自動スライドドアなど高い機能がある代わりに、総重量が重くなり、燃費が悪いかな…と考え直し、候補から立ち消えました。

 

そのあと、ラパンちゃんと、ダイハツのミラトコットちゃんを比較検討。

 

トコットの設計は2018年、ラパンの設計は2015年なので、どうしてもトコットの方がいろいろ新しいです。

トコットの魅力は、1番に値段の手頃さ、USBポートが2口・シートヒーター・安全性能の高さなどが挙げられます。

でも、デザインが…私の好みではなかったんですよね…

(生産終了したミラココアの形でミラトコットの性能だったら、もう少し結果は違っていたかもしれません。ミラココア、可愛かったのに何故無くなってしまったんだ…)

 

一方、最終的に決めたラパンモードは、ラパンの特別仕様車で、内装や外装がちょっと豪華になったり、エアコンがオートになったり、シートヒーターが助手席にも付いたりします。

 

トコットは安全性能がついて且つ安い、ラパンモードはちょっとお値段張るけどデザインが好み、というところで最後まで悩みました。

本日車屋さんから電話が入り、今月6/17に、ラパンちゃんの安全性能がちょっとランクアップする、という話を聞き、心が決まりました。

 

わたし、初めて自分で車買うんです🙌

今まで母の車を譲ってもらい通勤していたので、初めての高い買い物でドキドキしております。

今回の車の新調のきっかけは交通事故(双方ケガ無し)であったため、代車の保険の適用期間などの兼ね合いがあり、急いで車を選ばなきゃいけない状況でしたが、まぁ車に興味のない私が2週間でいろいろ検討して、いろんな人に意見を求めて、よくやった、よく決めたのではないか、と思っています。

本当は、もう少し時間かけてゆっくり調べられるなら、中古車もアリだったかもしれないけど…まぁ、中古市場についてはまた次に車を買う頃に勉強します。

車の買い替えなんて10年に1度ぐらいなので、できるところまでちゃんと調べようと思ったけど、まぁ上出来かな、という自己評価です。

  

今回の車選びのポイントは、「見えない将来への保険ではなく、いま欲しい車を選ぶこと」

たしかに私は結婚適齢期で、子育て主婦に人気のBox軽自動車を勧められることが多かったのですが、まぁ結婚してないし、子供も育てる予定が無いからやめました。

それから、スライドドアも諦めました。だって、普段わたし一人が通勤に使うだけだから、後部座席に人を乗せる頻度が極端に低い生活なんです。あと、自動スライドドアにすると約60キロ重くなる。大人の男性一人分ぐらい。

積載量も欲張りませんでした。ラパンちゃん、ひょっとしたら大きな男の人が乗ると天井低くてせまいかもしれませんが、身長153センチの私は不自由なく乗れるし、しかもコンパクトさが収まりがいい感じがしました。5年ぐらい自動車生活していますが、後部座席倒してまで荷物乗せるシチュエーションは一度も無かったですし。自転車とか🚲乗せる予定もありませんし。刀が運べればいいです笑。

あと、ラパンちゃんは総重量700キロぐらい。ハイブリッドとかは無いけど、燃費が良いのではないかと期待しております!(最初に検討したタントちゃんは970キロ…その差300キロ、大人の男性4人分ぐらい違います)

 

あとは、ちゃんと契約してきて、納車予定を聞くだけです。ワクワクドキドキしてます💓