聞きまつがい

本日、スーパーでお金を支払う際、びっくりするほどの

聞き間違いをしてしまいました。

 

明日のお弁当のおかずを購入し、

「581円です」

と言われたので、500円分の商品券と端数81円をレジのトレイに置いたところ、

「397円ですよ・・・?」

と訂正され、大恥をかきました。

ん?500円分の商品券では足りず、不足額が397円かな?と思ったら、そうではなく、

たしかに総計が397円。

どうも、他のレジ精算の金額と聞き間違えたようです。

 

コロナ禍真っ最中の世の中では、外出する際には必ずマスク、

レジの前にはビニールシートがかかり、お金の受け渡しも素手ではなく

トレイを使って行われます。

 

買い物をする際にも、相手の顔は見えないし、

何を言っているのか聞き取りにくいし、

そもそもこちらの表情も相手に見えないし、

大きな声で話をすることも憚られますので、

最近私は、あまりレジの定員さんに相槌や返答をしなくなってきました。

 

本日も、例に違わず近日の悪しき習慣に倣って、店員さんの顔も見ず、

夢中で財布をまさぐっておりました。

いくらマスクとビニールシートで声が聞きづらい環境だとしても、

何とも反省すべき点が多い、苦い経験となりました。

 

マスクをしてても、気持ちの良いコミュニケーションを、

再度確認し、気をつけていこうと思います。