イラレの不具合

surface  Pro 7 に、Adobe cc の、デザインソフト一式(最新のもの!)を、

試しにインストールしてみました。

最初の1ヶ月ぐらいは問題なくモリモリ動いていたのですが、

最近、イラレの保存ができなくなってしましました。

 

いろいろ調べてみたけど、原因は分からずじまい。

心当たりは、RAM容量です。

 

物は試し!で、よく調べないうちに、ソフトをインストールした

わたしも悪いのですが、

最新のイラレちゃんは、RAM容量が最低でも8MB、

16MBが推奨環境なんですね・・・!!

めっちゃメモリ必要じゃん。

 

わたしが持ってたsurface  Pro 7 は、RAM 8MBしかないから、

推奨環境じゃないのだから、そりゃ不具合も出るわけですよ。

むしろ、最初一ヶ月、問題なく動いていたのが不思議なくらい。。。

何で保存できたんだ??笑

 

一応言及しておくと、わたしが持ってるsurfaceは、

デザインソフトを使えるほどのスペックは無いだろう、

と言うことは分かってていました。

でも、入れてみたら使えるかしら??という冒険心から

インストールをしてみた次第です。

 

と、いうことで、わたしの愛しのsurfaceちゃんのイラレ

使えなくなってしまいました。

データは開く、作業もできるけど、保存ができないんじゃ、

どうにもならないからね・・・。困ったものです。

 

対処法としては、別に所有している、CS 3に、イラレだけ

バージョンを落として、インストールし直すか、

そもそもイラレの使用は最小限に留めて、

業務上使いやすいWord・ExcelPowerPointでのデータ作りを

マスターするか。

オフィスソフトの使い手になる方が汎用性が高く、

これから便利かもしれないな・・・と思っているところです。

ちなみに、イラレcs3 は、RAM500MB以上が推奨環境なので、

これならsurfaceちゃんでも余裕で動くはずです。

 

しかし。最新のダウンロード版イラレは、ちょっと大きすぎやしないだろうか。

わたし個人が所有しているPCのスペックを超えたのは、

まあ100歩譲っていいとして、職場で使っているMacのメモリも、

最新版のアップデートに伴い不足してきてしまっているのは、大問題です。

デザイン業務をやってくれる職員さんが、遅い遅い、と嘆いております。

パソコンだって、まだ買って5年くらいしか経っておらず、

壊れるまで使い倒さなきゃ次の予算だって降りないんだから・・・。

このペースでどんどんメモリを食う仕様に肥大化されると

本当に業務に支障が出てしまうのでは無いか、と心配になります。