2年ぶりの更新

ブログの存在を失念して幾星霜。

この更新に、気が付く人はいるかしら?

 

最後のブログ記事は、見てみたら2021年7月。

まだまだ新型コロナが猛威を振るっていたころですね。

以来、私は博物館での仕事が軌道に乗り、お仕事に邁進していました。

 

今は、実は体調を崩して、休職中です。

毎日、体調不良の百貨店の様な体を、あまり無理に動かさず、

のうのうと生きています。

今までの頑張りと、だらしないの生活のツケが全部、体に出ている感じです。

これぞ、ザ・30代半ばの女性の体調不良!

 

「症状の快癒は難しいから、うまく付き合っていくようにしましょうね」と

医者に言われ、どんどん積み重なってきた体調不良は、下記のようなもの。

 

(1) めまい・耳鳴り (7~8年前から継続中)

(2) 適応障害 (2023年夏ごろから)

(3) 胃痛 (2023年秋ごろから)

(4) 気持ちの落ち込み (2023年秋ごろから)

(5) 肩こり (2023年秋ごろから) 

(6) 尋常じゃない末端冷え性 (2022年ごろから)

(7) 不眠・入眠障害

など

 

これらの慢性的な症状が重なって、

日々の活動領域がとんでもなく小さく縮小しています。

趣味だったコスプレも、観劇もままならず、

毎日「健康になりたい」「元気になりたい」と思っています。

 

あまりにいろんな不調があるので、記録に残してみようかと思い、

noteとかInstagramとか、ほかのSNSのアカウントを立ち上げることも考えました。

でも、まあ、既にあるフォームから活用すべきですよね。

不幸なのか幸いなのか、私が更新しているSNSの中でも

きっとこのブログの読者は圧倒的に少ないだろうというのも、好都合だと思いました。

体調不良の泣き言なんか、みんな聞きたくないですもんね。

このブログにアクセスせねばならない、というひと手間で、

見たくない人が見てしまう事故を防げればいいのですが。

 

体調が本当に一進一退なので、その記録をこれから書いてみようと思います。

飽きてまた更新が止まっちゃったら…ごめんね。