刀の様子見

梅雨入りしましたので、先日日本刀の様子見をしました。

自分のものではなくても、なんとなく面倒見てる刀が数本あります。

パカパカ開けなくても、年に一度ぐらいは茎を開けて、油を引きなおしてあげるといいですね。

 

夏は冬に比べて、白鞘の木が緩くなります。

冬の間に抜けなくなった白鞘も、これからの暖かい時期にチャレンジすると、スポンとうまく抜けたりします。

 

刀を勉強し始めて約3年、良い先生方に恵まれて、毎年少しづつ目のチカラが育っている自覚があります。

同じ刀でも、久々に茎を開けると気づくことがあったり、昔は分からなかったものが見えるようになったり。

刀はご縁だと思っているので、これからも真摯に向かい合って、良い巡り合わせの機会を逃さぬよう、研鑽を積みたい所存です。