いい案は非公式の場から

私の職場は、非常にトップダウンが強い環境です。

新しい若い人材も増えない小さな組織だから、いつまでたっても私が下っ端。

だいぶそれにも順応してきて、新しいアイデアや企画を出そう、という気概もモチベーションも底をついてしまった状態です。

 

ところで。

いろんな企画を進めるために「会議」が設けられますが、物事を進めるのは公的な会議の場ではなく、会議前後の雑談だったり、休憩中や飲み会の席だったりします。

先日、それを狙ってか会議の後に関係者に呼び止められ、長々と話をしてきました。

たしかに緊張がほどよく解けた非公式の場での話は有用なんだけど、公式な会議の場での意見じゃないと、議事録に残せないんだよなー…。

あくまでも個人の意見として聞くことはできるけど、それが他の参加者に伝わらないと、共通理解も得られない。

例えば、私が組織内の権力者だったらそういうアプローチの仕方も効果的なんでしょうけど…私は、組織の中の下っ端の雑草だから、非公式の場での話はあまり有効じゃないんだよなぁ。

 

会議中においても、いくら組織の代表として会議に参加しているといえど、私に権限が無いから「持ち帰って検討します」としか発言もできない。

会議の内容は大変興味深いものであるのに、そこに代理としてしか参加できない自分の立場は、もどかしいものです。