メル友ができたようです

最近、over80歳のおじいちゃんと、メールで楽しく会話をしております。

同じ日本刀の会に参加している大先輩なのですが、近年の刀剣ブームで女性が入ってきたことを大変喜んでくれて、可愛がっていただいております。

 

お歳は大きいけれど、気力があるし、日本刀への好奇心も強い、元気なおじいちゃんです。

 

興味深いのは、お耳が少し遠いので、本人曰く「面と向かって話すより、メールの方が良い」とのこと!

実際、メールの頻度も週1ぐらいでお返事していただけますし、内容も2人でコッテリ日本刀の話で盛り上がります。

今どきの、短文即レスのLINEやTwitterとはまた違った感覚で、興味深いです。

メル友、なんて言ってしまうと失礼かもしれませんが…往年のちょっと懐かしい感じがします。

 

最近は、月山銘の話をしました。月山といえば綾杉の地鉄が見所ですが、姿地鉄刃文を語り尽くし、茎まで舐め回して楽しんでいます。

大先輩にご教授いただいたり、感動した刀の話を聞くだけでも、とても貴重な体験となり、刀の鑑賞のモチベーションの上がります。

どうかお元気に!

これからも一緒に刀を楽しみたいです。