ストレス性胃炎

私が抱える体調不良のうち、

慢性的に7~8年悩まされているのが、めまい・耳鳴りの症状です。

そして、今年になってから大変な思いをしているのが、胃痛・肩こりです。

今日は、最近つらくて仕方ない、胃痛について綴ります。

 

先日の記事にも書いたように、自分の体調不良の一端は、

運動不足と肥満にあることが予想されたため、

休職をするからには生活を正常なものに戻そうと、自分なりに心掛けていたんです。

 

まずは、適度な運動をしようと、1日の歩数を見直すことにしました。

仕事をしている時は、1日の歩数はだいたい3000歩。

仕事中はデスクワークが中心なので、

意識的に歩くようにしないと、3000歩に届かない日もありました。

休職期間に入ってからは、健康的な生活のために

1日8500歩の運動を目指すことにしました。

散歩が一番いいと思うのですが、日焼け対策が面倒臭いので、

室内で完結する任天堂switchのフィットボクシング2のエクササイズと、

買い出しなどの歩数を合わせて、1日8500歩をめざしました。

あと、1日30分程度の自重トレーニングもやりました。スクワットとか腹筋とか。

 

また、私は体重が増加すると、朝方に気持ち悪くなる傾向があるので、

休職前は体重を増やさないようにするため、白米を食べない糖質カットの食事を

することが多かったです。

炭水化物が少ない食生活も改善したいと思い、

しっかりご飯を食べて栄養を摂取するため食事量も増やしました。

 

しかし、運動量と食事量も増やした生活は、

10日ほどで断念せざるを得ない状況になってしまいました。

 

原因は、胃痛。

1週間ほど、食事量と運動量を増やした生活をつづけた頃から、

また、お腹が痛くなってきたんです。

それでも1日8500歩と軽い筋トレの運動を続けていると、

ついには、紅茶やコーヒーのカフェインも受け付けなくなってしまうほど

昼も夜も胃痛に悩まされるようになりました。

 

胃がね、シクシクズキズキ痛んで

「体に負荷をかけるんじゃねぇよ、休めっつってんだろ!」って

シグナルを発してくるんです…。

何が悪くて胃が痛いのか、はっきりとした理由はわかりませんが、

明らかに増やした運動量と食事量が、悪さをしているんだろうなぁ、ということは

直感的にわかります。

胃が、訴えてくるんですよ…「負荷をかけるんじゃねぇ」「カフェイン入れるな」って。

仕事中よりも酷い痛みに、私も辟易してしまい、

今は運動も一度お休みし、食事も元の少量に戻しました。

健康のためにいろいろ反省して改善したつもりだったのに、大失敗です。

 

ちなみに、11月初旬に人間ドックに行った時に、

胃カメラ検査でちゃんと胃炎が見つかっているんですよね。

「若いのに胃が荒れてますねえ、お仕事のストレスかな」ってお医者様が説明を受け、

胃の検査は、少々不名誉なB判定となりました。

人間ドックは、仕事を休み始めてから約2週間のタイミングだったので、

2週間じゃ胃炎は治らない、ということでしょうか。

 

そういうわけで、肥満の問題は現在、棚上げ状態です。

また通院の時に、精神科の先生に適切な運動量について相談して、

適量を見極めながら健康体を取り戻していきたいと思います。

 

今一番つらいのは、胃痛のせいで大好きなコーヒーと紅茶が飲めないこと。

わたしの人生からコーヒーが奪われてしまったら、いったい何を楽しみに生きればいいんだ。

また、1日8500歩歩けない体力の無さも、根本的にどうにかしたいですね。

食事量の少なさも併せて、これじゃあまともな生活に支障が出るわけだ、と自分でも分かります。

健康になりたいと日々祈りながら、粛々と生きてます。