InBody測定、隠れ肥満でした

先日、公営体育館で、InBody測定をしてきました。

 

InBodyとは、体成分分析ができる装置で、

筋肉量、体脂肪量のほか、栄養状態などが分かります。

 

私は、日々の小さな体調不良が積み重なっている原因を探すべく

InBody測定に臨みました。

その結果わかったのが「隠れ肥満

InBody結果を一部だけ紹介します。

 

体重は適正体重に収まっているけど、筋肉と脂肪の比率が悪いんです。

筋肉量がのきなべて少なくて、体脂肪が多い。

 

InBody測定結果抜粋

 

特に腹回りの体脂肪量は必見ですよ、169%!!

確かに、腹筋してもぜんぜんお腹へっこまないなぁ、とは思っていたけど

これは、根本的に解決する必要がありますね。

 

ちなみに、わたしの肥満は、内臓脂肪ではなく、皮下脂肪であるとのこと。

有酸素運動で脂肪燃焼をがんばりながら、筋トレで筋肉量を増やしましょう」と

優しいトレーナーさんに教わってきました。

 

しかし、まだトレーニング室には行っていません。

なぜなら…やっぱり体調が万全じゃないから。

 

仕事にちゃんと行ってるときは、運動量が増えると、

その後にめまいの症状が出て、機能不全になってしまうのが怖くて

あまり積極的に運動することができなかったんです。

 

休職期間は好きなことをしよう、めまいでぶっ倒れても休職中だから大丈夫!

と思って、しばらく運動をしていましたが、

やはり体に負荷をかけるのは悪手でした。

無理をしたつもりはなかったのですが、ちゃんと体調が悪くなるんですよね。

まずはゆっくり休むよう、体からの指令が、ビシビシ出ている気がします。

 

今まで、耳鳴りがしようが、めまいがしようが、体からのシグナルを無視し続けた

結果ですからね。養生します。

本当は運動すべきなんだろうけど…バランスを取りながら、ちょっとずつやってみようと思います。