Kindleアプリの読み上げ機能がすごい

今更ですが、スマホKindleのアプリをダウンロードし読み上げ機能を使ってみました。

もともと勝間和代さんの無料メルマガで存在は知っていたのですが、1年以上購読しているにもかかわらずなかなか手をつけなかったことが悔やまれるほど、非常に便利なツールです!

 

 Kindleの読み上げツールは、スマホで使えるので、Kindle端末などの新しいデバイスは不要です。

また、私はAmazon Primeに加入しているので、プライム内で読める無料の本であったら課金をせずに永遠に読むことができます。

正確に言うと読み上げツールを使っているので聞き流しています。

 

今日は初めて使ったので堀江貴文さんの内容が小学生でもわかるような簡単なビジネス書を聞き流していたのですが、8時ごろ帰宅して今の時間までにほとんどの内容を聞き流すことができました。

 

私が読んでいた本は、章の区切りでいちいち読み上げが止まるので、操作が少し煩雑に感じましたが、例えば小説などをなかなか読む時間を取れないものや、教養の範囲で知っておきたい名品等を聞き流すにはいいんじゃないかなと思いました。

 

とは言え私は飽きやすいので、いつまでKindleの読み上げツールで遊ぶか分かりませんが、常々時間があったらマネジメントや経営の本やお金の仕組みの本を読みたいと思っていたので、ビジネス書を漁るのにしばらく使ってみたいと思います。

 

 

どうしても学芸員と言う仕事は、退勤後も自分の時間を削って次の展覧会の準備ですとかそれに伴う勉強をし続けなければならない仕事になります。その中で仕事に関係ない本とか自分の専門外の本を読む時間まではなかなか取れないと言う事情もありますのでぜひこのツールはいろんな人に知ってほしいなと思いました。