奨学金完済!!!

本日、わたくし、日本学生支援機構の利子付き奨学金を、

完済いたしました!!!

 

嬉しくて、嬉しくて、背中に羽が生えてどこへでも飛んでいけそうな心地がします。

 

元金380万円、毎月の返済額が約1万8000円。

45歳ぐらいまでかかる予定を、ちょこちょこ前倒していましたが、

金額が大きいので、急がず無理せず、ずっとぼちぼち返済していました。

 

雲行きが変わったのは、コロナ禍から。

最初の緊急時代宣言が出された3月、

前職で(騙し打ちにあって減額されたけど)退職金が入ったので、

それをほぼ全額、奨学金返済にあてがいました。

また、母が「結婚式金のつもりの貯金があるけど、奨学金返済に使う???」と

言って、50万円援助をしてくれました。

それから、県外移動が制限され、日本刀の勉強会も全て中止となり、

今までの娯楽費・遠征費がガッツリ浮くようになったので、

月に10万円とか、8万円とか、4万円とか、

無理じゃない範囲で前倒し返済を、約1年間続けた結果、

残額が100万円を切り、一気に完済の目処が立ちました!

 

それで、5月の引き落としの日に間に合うように、定期預金をおろし、

本日、満を持して、無事引き落としがされました。

 

スカラシップのネットの情報も一応確認しましたが

こちらは最終更新が5月13日のデータしか見れませんでした。

最新情報はまだ確認できていませんが、

それでも、負債が無くなったというのは、とても嬉しく、

誇らしい気持ちでいっぱいです。

今日は、大学の同級生や、まだ奨学金返済中の弟くんなどに、

自慢のLINEを送ってはしゃいでしまいました。

予定より10年前倒しできたのは、実家の経済基盤があってのものなので、

ささやかですが、家族にケーキを買って帰りました。

雨が降って、頭は痛いし、お腹も痛いし、体調はすこぶるBADでしたが、

それよりもいい気持ちの方が勝る、素敵な一日でした。

 

さて。貯金を奨学金返済に当ててしまったため、

手持ちのお金がスッカンピンです。病気もできません(笑)

実家住まいの寄生虫社会人の大きな出費は、自動車の維持費です。

目に見えているところでは、車の点検。

予想外のところでは、交通事故。

もうほんと、交通事故の不測の出費は、しんどすぎるので、

しばらく気を引き締めて、気をつけて通勤しようと思います。