20代の無理が30代になると体に出て来るよ

最近、めまいと耳鳴りがひどくて、退勤後居合の練習ができません。

1日に一つのことしかできなくて…例えば仕事して一日終わり、休日なら一箇所出かけて一日終わり、みたいた感じで、一つミッションクリアすると疲れ果ててしまい、残りのものに手をつけられません。

だから、先週までのお習字も、すごく辛かったんですよね…仕事した後に習字を書く、という行為が大変負担でした。

 

そういうわけで、最近は全然居合の練習ができていません。困ったなぁ…。せっかく昨年居合刀買ったばかりなのに。

筋力も落ちている気がします。

 

とりあえず、病院には通っているので、もうしばらく投薬治療を続けると思います。

 

めまいが怖くて、長距離運転も控えるようにしているのですが…私が住んでいる場所は田舎ですので、車がないとまず駅まで行けない。電車の乗り継ぎなどを考えると、もう絶対に車で移動する方が楽なんだけど…

症状が治まるまで長距離運転は自重します。

 

学生の頃は、下宿先から片道2時間半かけての根性通学をしながら、睡眠時間3〜4時間(短い時は2時間)で制作系の課題をこなしておりましたが、今は絶対できないよね。

若い頃、お姉さんに「20代の無理が30代になると体に出て来るよ」と言われたことが、効果の遅い呪文のように首をもたげてきた感じ。

命あっての物種、皆さん無理は禁物ですよ。

 

若い時って、金と経験はないけど体力と時間がある。

学生の頃はペーパードライバーで運転できなかったし、居合を習うにしても道着やら居合刀やらの初期費用が用意できなかったとおもうのよね。

年取って手に入れるものもあれば、休みの日が足りなかったり体を壊したり、足を引っ張る事もある。

バランスとりながら、しなやかに強い女性になりたいものです。