世の中は夏休みでござる!!遊びに行くよ。

昨日、友人の運転で←

熱海のMOA美術館の展覧会を観て参りました( ^ω^ )

 

特別展 井上涼展 夏休み!BYOBUびじゅチュ館
2019.07.20|土| - 2019.08.27|火|

 

f:id:museology-tan:20190728103437j:image

 

NHKの番組でもお馴染みの井上涼さんの作品は、

2007年の赤ずきんと健康以来ファンで見ていたので、

楽しく見てこれました( ^∀^)

 

作品には、それぞれ作家の思いや社会的背景があるものですが、ただ純粋に見て、気づいたことを自由に楽しむのは、導入として素敵だと思います。

映像作品をちゃんと見ると、個人のユニークな視点だけではなく、ちゃんと作品本来のポイントも抑えてるし。

私のお気に入りは、フェルメールの牛乳を注ぐ女のオマージュ「何にでも牛乳を注ぐ女」と、菱川師宣見返り美人図のオマージュ「見返りすぎてほぼドリル」。

女の子の奇行が最高すぎる。

 

https://youtu.be/pia0iJLqzmA

 

https://youtu.be/_odL-IeWTEI

 

あと、刀剣ファンとしては、特急三日月宗近も忘れちゃいけないところ。(これは展覧会では大きく取り上げられてないけど)

 

https://youtu.be/_GuI3PROu6Y

 

グッズ展開も沢山あって、ポストカードとかTシャツとか缶バッジとか💕

私も自分の分と、友人のお土産を入手してきました。

 

 

しかし。

MOA美術館は山の上にあるので、行くのが大変です。

多分、私の運転じゃ行けない…笑。

新車を買ったけど、まだ出勤とか駅までの移動にしか使っていません。

まだナビの設定とかもしてないので、

せめて自宅ぐらいは登録せにゃいけません。