新しい家族が増えました、その2

f:id:museology-tan:20210318235507j:image

1月に、新しい家族として、チンチラを紹介したばかりですが、

3月、このたび、ミュゼ家に、母方の祖父母(91歳&88歳くらい)が引っ越してきて、介護が始まりました!!

もともと、チンチラちゃんは、祖父母が飼っていたもので、静岡引っ越しを機に、一足先にうちに来ていたのです。

チンチラちゃん、2月の末に心臓を悪くして、肺に水が溜まり、2度ほど死の淵をさまよいましたが、無事、祖父母の引っ越しを見届けて、一緒に暮らすことができています。

 

介護生活は、まだ分からないことばかりです。

母が気張って頑張っていますが、家のことやペット(ネコ・チンチラ・カメ)のことは、率先してやらねばならないなぁ、と思っています。

介護の点では、祖父母の様子を見ていることとか、お話し相手になることぐらいしかできていません。もっぱら、ペット専属いきものがかりです。

 

祖父母の引っ越しを機に、我が家は史上最多の5人家族+3匹に膨れ上がりました。